ホーム > ブログ > concrete5 > ブログ内検索できるようにしました

ブログ内検索できるようにしました

2015.01.19

こんにちは、銀ねこです。

ブログ記事が増えてきたのでサイト内検索できるようにしました!前から面倒だなーと思いつつやっと重い腰を上げました。設置してみるとめっちゃ簡単でなんで先にやんなかったのか分からない(笑)

既存の検索ブロックでサクッと検索ブロック追加できます。うれしいことに5.6、5.7どちらも対応していますよ~。

検索ブロック

記事は確実にブログがダントツで多いのでブログ記事だけ検索できるようにしました。

検索ページを準備

検索結果を表示するだけのページを作ります。最終的にはこんな感じにしますがとりあえず中身は空でOK

ブロックを配置

ブログページ共通のグローバルエリア、検索ページにそれぞれ検索ブロックを追加します。

  • タイトル…検索ページには「ページ内検索」とし、ブロググローバルエリアの検索ブロックはタイトル非表示としました。5.6ではタイトル入力は必須項目なので表示したくない場合はCSSかカスタムテンプレートを作って表示しないようにすればOK。
  • 検索場所…ブログ以下のページとし、記事の親ページであるカテゴリーは検索されないように設定で「検索から外す」にチェックしておく
  • 結果…グローバルエリアの検索ブロックは他のページに表示を選択検索ページにリンクさせる。検索ページは同じページでOK。

あとはお好みでCSSでページナビゲーションなどのデザインを修正すればOK。

タグブロックも追加した

ついでに同じタグでブログを追加できるように、記事の下にタグも追加してみました。

これだったらページの設定の時にも編集でもどちらでもタグが追加できるようになります。

  • 表示中のタグを表示(なんか日本語おかしいけど、まあいいや)を選択。
  • 詳細で検索ページにリンク

これでタグ付けされた記事を調べられるようになりました。ブログらしくなりましたね!!

まとめ

会員サイトや企業サイトに強いconcrete5でも作り方次第でブログサイトになります。

ところがどっこいえいやーで作ったこのサイト…、

今までの記事に肝心のタグをページに設定していないんですよ…。

空き時間にちまちまやってはみましたが、途中で心が折れてしまいました…。

今後の記事にはタグ付けできるので良しとしよう…。

この記事のタグ