ホーム > ブログ > concrete5 > 広島でコンクリ vol.16 振り返り

広島でコンクリ vol.16 振り返り

2016.04.24

こんちゃ、銀ねこです。

「広島でコンクリ」vol.16 CMS concrete5勉強会ではブロックカスタマイズ超初級編をやりました。

とりあえずのスライド公開

みんながやりたがっていたブロックのカスタマイズをやっとやりました!

当日使ったスライドを公開しました。本当はもっとやれることもあったのですが、本当にさわりの部分のみをやりました。

vol.16と中途半端だけどコミュニティを振り返り。。。。

広島でコンクリはもう少しで2年目を迎えます。

最初は私がやったるぜ!と手をあげましたが、2、3人しか人が集まらず細々とした勉強会だったのに、concrete5の広島県以外のコミュニティの方にアドバイスをもらったり手伝ったりしてもらって、いつの間にか参加者が増えて、いろんな人とつながって。。。。とても感謝してます。

コミュニティの運営は初めてだし、こんな性格だし、最初は霧の中を歩くような気分でしたが、長く続けてると成長するんだなと実感しています。

今では広島でconcrete5の知名度も上がったし、わたし自身もconcrete5案件が増えて感謝です。

もちろん、いろんなCMSがあるし、別にWordPressだっていいわけだし作りたいものに適したCMSを選べばいいと思います。WordPressも大好きですよ。

そのCMSの得意なことをさせれば威力を何倍も発揮するわけですから。

さて、次回の勉強会、何するかなー。