ホーム > ブログ > concrete5 > 私のお勧めするconcrete5の機能5選(裏メニュー)

私のお勧めするconcrete5の機能5選(裏メニュー)

2015.12.17

こんにちは、銀ねこでーす。

今年もconcrete5 Japan Advent Calendarにエントリーさせていただきました。

前日の「今年1年の振り返りとsakanの紹介」kmgr24さんからバトンタッチで17日を担当させていただきます。

 

地元IT勉強会でLTでお勧め機能を紹介させていただきました

12月12日開催の地元のIT勉強会・WebTouchMeetingのLT枠でconcrete5のお勧め機能5選についてお話をさせていただきました。

どちらかというとLTでは一般の人にとって喜んでもらえそうなお勧め機能をピックアップしたので、ブログではせっかくなので個人的に便利で気に入っている機能を5つほどご紹介しようと思います。

検索が便利

concrete5のツールバーの右上に検索バーがあります。この検索バーがめっちゃ便利。

0.jpg

iPhoneやMACのspot lightや最近のWindows10の検索ボックスを使いこないしている方ならわかると思うのですが、膨大なツールやアプリをわざわざ、トップから辿って探すのは時代はもう終わったのではないでしょうか。

concrete5は前から機能検索機能があり、膨大な機能を探すのに重宝します。

私は管理画面に入らず、とりあえず使いたい機能を毎回検索して使ってます。

地味ですがとても便利でお気に入りです。
昔からこの機能を備えているコンクリってすごくないですか????

クリップボード

これは記事を更新する人にとっては重宝するはずです。
例えば全く違うタイプのページにコピーしたい記事ブロックがあるとします。

2.jpg

これをブロックの中のコンテンツごとクリップボードにためておくことができます。

クリップボードはコンテンツの追加>クリップボードで使うことができます。

ページ内・他のページなどに通常の新規のブロックを配置するときみたいにドラッグ&ドロップすることができます。

ページの移動、コピー

ページの整理するとき、似たようなページを作りたいとき、超便利!!4.jpgconcrete5はページをサイトマップで管理できるのですが、ページの複製・移動をドラッグ&ドロップで簡単にできます。

SEO一括アップデーター

作ったページのページ名、スラッグ、titleタグやmetaのdescriptionなどSEOの設定を一括で管理できます。

1.jpg

ヘルパークラスが便利

これは、制作に関わるところなので機能というのはいかがなものかと思ったのですが私のコンクリのお気に入りのところから外すことができないので入れてみました。

WordPressにはショートタグが多数用意されてますが、雑に言っちゃうとコンクリのこれもそれみたいなものです。

例えばページの説明の文字制限をしたいなら…。

  1. $th = Loader::helper('text');//テキストヘルパーの読み込み
  2. $description = $page->getCollectionDescription();
  3. echo $th->shortText($description, 18, '・・・');

よく使うのはイメージヘルパー。画像の出力・リサイズなどで重宝します。

  1. $ih = Loader::Helper('image');
  2. $image = $page->getAttribute('photo');
  3. $image = $ih->getThumbnail($image,300,200,true);
  • テキストヘルパー…文字を半角記号等無害化したり、文字数制限したりできる
  • イメージヘルパー…画像のリサイズやパスを取得できる
  • ナビゲーションヘルパー…ページへのリンク作成を助けてくる
  • デイトヘルパー…日付の表示を助けてくれる
  • メールヘルパー…メール作成を助けてくれる

他にもたくさんあるみたいですが、上記ぐらいを知っていれば一通りサイト制作どうにかなりそうです。

詳しい使い方はconcrete5 の菱川さんのブログを参考にしてみてください!

デザイナーさんも必見、concrete5のヘルパーの使い方まとめ

余談ですが困ったら、このブログに行くと答えが見つかることがあります。

せっかくなので振り返り…

去年の8月からconcrete5のコミュニティ活動を始め、勘違いや間違って覚えてたこともあり右往左往しながら勉強会を運営してきました。

何個かサイトを作って、使い方やconcrete5の便利なところ、好きなところもも少しずつわかってきて本当に楽しいCMSだと実感してます。

今年は念願のエバンジェリストになりましたし、2回も職業訓練校でコンクリの授業もしました!

インテグレートパートナーにもなり来年もますますパワフルにコン活していきます。

明日は影で何度か助けてくれてとっても感謝しているtomoya.phさん。「concrete5CMSに想いを馳せる」も合わせてお読みください。

この記事のタグ