ホーム > ブログ > IT勉強会 > すごい広島#97に行ってきた

すごい広島#97に行ってきた

2015.03.26

こんにちは銀ねこです。
昨日はすごい広島97に行ってきました。
とりあえずあと3回で100回なのでケーキをみんなで食すか赤飯を炊くか してお祝いでもしたらいいと思います。

すごい広島に参加したらやることを宣言しようぜ

すごい広島のgithubサイト(http://great-h.github.io/)にいきます。もちろん自分のgitアカウントを作っておくこと、ログインしておくことも必須。そしてまずはやること宣言をします。

右のサイドバーからIssueをクリックして新しいIssueを作ります。

例)タイトル:すごい広島#○○ 自分の名前(ハンドルネームでもおっけ) write部分にはやることを具体的に記載。

右側にあるラベルから「やること宣言」のラベルを付けておくとよいらしい。

そしてあとは宣言したことを実行して、今日やったことや次やりたいことを書いておきます。

ちなみに今回私がやったのは「コンクリのページタイプについてまとめる」でしたが持ち帰りになりましたが何とか達成しました。
他にもページタイプに関してやってて気になったのが「子ページ」「パッケージ」についてとかもうちょっと掘り下げて調べておこうと思います。こういう発見ができるのもすごい広島の良いところですね。 

すごい広島で広島でコンクリ応援してもらってるのですが、旧コミュニティ名のままだったので練習がてら、そこも直させてもらいました。

久々参加して思ったこと

すごい広島の良いところは、参加することで

  1. 何をやりたかったか
  2. 何をどこまでやったか
  3. やった結果次どうしようか

が自分で把握できちゃうところです。これをやると腑に落とし込むことができます。
もちろん、老朽化した私の脳みそにも分かりやすくgitの使い方も何度でも教えてもらえるところも魅力。

もっと使い方を覚えたいところです。

まとめ 

あとは出来たよーっていうのをまた追記するタスクのみ。
記事公開後、今日の夜チャレンジしてみようと思います。 

この記事のタグ