ホーム > ブログ > IT勉強会 > photoshop講師をさせていただきました

photoshop講師をさせていただきました

2015.09.23

こんにちは、銀ねこです!
先日photoshopの写真レタッチ入門をインストひろしまにてハンズオン形式で行いました。

その内容をまとめます。

インストひろしまってなんぞ?

インストひろしまとは広島のインストラクターの能力向上のために設立された団体です。

個人での継続学習で優劣を競ったインストラクターという職業が限界を迎えた今、広島でインストラクターに従事している我々有志が企業の垣根を越え、現場で培ってきた知識、スキル、経験、思い、価値観を共有して相互に成長を促し、これを新たな職業に進化させて行くことを目的とする。
設立趣意より引用

詳しくはサイトを御覧ください>インストひろしま

パソコンのインストラクターといえばついExcelやWordなどのOffice製品を思いつきがちですが、最近はWebやDesignの職業訓練も行うところもあり、Adobe製品を置いている学校もあるとのこと。

身近にphotoshopを感じてもらいたかったので…

最初、photoshopの講師を依頼された時、ネタをどうしようか悩んだのですが、フォトショ詐欺という言葉もあることですし、やっぱり写真加工かな〜と。

え、私?フォトショ詐欺超得意ですww。

余談ですが友人の社員証用の写真を10kgは痩せさせたことがあります。本人は痩せてないんですが笑。

さておき、写真好きの方もいるしきっと役に立つはず。

ネタはこんな感じで進めました

11992595_600480973425081_181829858_n.jpg

写真の幅が足りない、ゆがんだ画像の修正、明るさや鮮やかさの調整など、割と難易度が低めのものをやったつもりだったのですが、Adobe製品特有の直感的なマウスとショートカットの操作がやや難しかったようです。

最後にデモで人の写真のレタッチをデモしました!
みなさん、photoshopの力を感じてもらえたのではないでしょうか??

そうです。世の中のモデルさん、アイドル、みんなやってるんですよ。

みんな、騙されてるんです!

見合い写真などもどうなってるかわかりませんからね…。現物確認は大切です。

まとめ

なによりも、みなさん一生懸命されてたのでこちらもとても楽しかったです。

いつも教える側のインストラクターのみなさん、きっと新鮮だったことと思います。

photoshopは家庭用ソフトとしてはお値段的にもかなりお高いソフトなので、廉価バージョンのelementsで十分機能するので、使ってみたい人はぜひそちらを試していただければ。

懇親会もとっても楽しかったです!
また、ぜひお会いしましょう〜〜。

みなさん、ありがとうございます&お疲れさまでした〜。

11995185_679782792123175_2140562958_o.jpg

※当写真は加工しておりません。ごめんなさい。

この記事のタグ