ホーム > ブログ > IT勉強会 > パソコンスクールHA*NAで講師をしました season3

パソコンスクールHA*NAで講師をしました season3

2016.05.20

おはです!銀ねこです。
パソコンスクールHA*NAでのCMScocnrete5導入の授業も今回で3回目となりました。
昨日3日間の授業を終え想ったこと、感じた事をまとめます。

私だからできること・今に即した技術や情報を提供する

職業訓練での授業に入るときはできるだけ「Web業界の今」に即した情報を授業の所々に織り交ぜながら進めていくようにしました。
みなさん、まだhtmlやcssを勉強したばかりで、ついていくのがやっとだと思います。
とはいえ、実際業界に入ったら厳しいことが多いはず。
ペースが早いと思いながら色々お話しさせていただきました。
たった3日間、どれだけ詰め込めるかが勝負。
みなさん辛かったと思いますが、なんとかついてきてくださり本当に本当に感謝してます。

同じリスタート組だから伝えたいこと

私が職業訓練校卒だからこそ現場に出たら痛いほどわかることがあります。
まず、職業訓練校で学んだことが100パーセント現場で通じるわけではありません。
現場の方がかえって技術が古い場合もあります。こればっかりは就職してみないとわかりません。
私自信、現場に入って何度も苦渋を舐めてきました。だからこそ気持ちが少し強すぎたかもしれません 笑
もちろん仕事に傾ける情熱はひとそれぞれですし温度差があると思うのでさほど情熱を持てない方は話半分で聞いていただければいいと思います。
人生においてプライベートや趣味の方が大切な方もいますからね!
「この業界で絶対食っていくんだ!」っていう情熱が強い人は思いっきり耳をダンボにしていただければ嬉しい限りです。
職業訓練校では与えられた授業だけやっているだけじゃ正直現場で通じないことが多いです。
特に私のようにある程度年齢が過ぎて転職した人間なんてなおさら。
だから職業訓練校で基礎を学びつつ、プラスアルファの知識やスキルを自力で身につけて自分の付加価値を高めることをお勧めします。

リファレンス本をかたっぱしからやるのもよし。スクーやドットインストールのようなサイトで自習するのもよし、広島でも各所でIT勉強会は開催されてますのでそちらに参加するのもよし。
方法は色々あります。

経験はあなたの価値

よく離職の数が多いとそれを汚点とする人がいます。
まあ、たった1、2ヶ月でやめてしまうとなると話は別ですが、私は全くそう思いません。
私が昔勤めてた会社で上司が
「ここで働いたことがあるならどこにいっても大丈夫よ〜」と言っていたことがあります。
転職経験もなくその他の職場や仕事をしたことがないのに
「何言ってるのだろう、面白いなぁ」と思っちゃいました。
いろんな職場の形態を知れば視野が広がります。
仕事のスキルだけはなく、人との付き合い方、面倒な上司のあしらい方など、その都度得ることもあります。

この職種に転職してまだ短いですが、異業種から転職した方も多数知ってます。
保険の営業、美容師、アパレル、美容関係…色々いますが前職の経験をフルに生かしてますし、「この人デキる!」と思う方とても多いです。
かくいう私も美容業界から転職してきてます。当時現場も担当しつつ、講師もやっていてましたので人前に立って話をするのも苦じゃありません。
また、ネイリスト時代から自分を高める、技術を磨く習慣がついてるので新しい技術を学んだりするのも楽しいくらいです。
前職で得た経験や習慣は武器になります。だから、転職は決して恥ではありません。自信を持ってください。

最後にエールを…

IT業界は技術の進化が早く、ついていくのがやっとかもしれません。
新しい分野がたくさん出ています。
まだ多くの人がチャレンジしていない分野もあるかもしれません。

ということは経験が少ないみなさんにもチャンスがあります。

まだ日本では認知度が低い分野も多く、社会的に福利厚生などが決して手厚いとはいえる職種ではありません。
中にはいわゆるブラックと言われる会社もあります。
とはいえ、正直、古い別の業種でもブラックと言われる会社もありますし、そもそもブラックの定義も人それぞれ。
仕事が肉体的にキツくても楽しければ苦にならないこともありますからね!
私なんてフリーランスですがしょっ中一人ブラックです 笑 が苦になりませんよ。

とにもかくにもこの業界、とてもとても可能性のある業界だと思います。
なので希望を持って、自信を持って、職業訓練校にいる間にパンクするぐらい吸収してください。
みなさんの活躍する日を楽しみに待っています!

3日間お疲れ様でした〜。

IMG_6277.png