ホーム > ブログ > IT勉強会 > すごい広島行って結局ダベって帰った話

すごい広島行って結局ダベって帰った話

2015.05.20

こんばんは、銀ねこです。
今日はいいことがあって気分が良かったので申し込みもせずふら~っとすごい広島に行ってきました。

『すごい広島』に参加したミッション

実は、最近concrete5.7のページリストブロックをカスタマイズしました。

どんなカスタマイズしたかというと、記事のページで投稿者のその他の新着記事の一覧を同ページサイドバーに自動で表示するブロックなんですが、試行錯誤で何とか実装できたので良かったのですが懸念が一個…。

このコード汚くね????

このままではアカン警察!と思ったので恥を忍んで「すごい広島」で、php好きな人に評価してもらうべく参加しました。

コードのインデントは心の乱れ??

今日運よく「K田」さんというPHPLOVEと思われる人が参加していたので捕まえて、一応お伺いをたてて、コードを見てもらいました。

「まず、コードが見にくいから、書き方を…(心の声:どーにかしろ)」という風にありがたいアドバイスを頂きました。


以前、コードの乱れは心の乱れ

という謎の格言を聞いたことがあります。あながちウソではないと思います。。。。

心が乱れてました!すみません!!!!

ということでphpとhtmlが混在しているソースの整え方を学びました。 

無駄なコードを減らして、ソースを読みやすく…いろんなPHPコードの書き方を教えてもらった

無駄なコードを減らす手法その1・よく使うえechoの短縮記述方法

phpって<?php echo "~ほにゃらら" ?>でhtmlとか出力できますよね?
知らなかったのですが、<? ="~ほにゃらら" ?>って書き方もできるらしい。 

php.netにも書いてあるやんけ…。去年php合宿で目を通しているはずなのに頭に残ってないなんて…
 

頭に残ってないなんてー

http://php.net/manual/ja/function.echo.php

無駄なコードを減らす手法その2・ヒアドキュメント

な~んとなく聞いたことあったんだけどどうやって書くかを教えてもらいました。 

http://php.net/manual/ja/language.types.string.php

こういった感じで、すごい広島では分かる人がガツンと答てくれるので、分からない人は安心して聞けるという

強肉弱食が実現できているコミュニティだと感じています。運営者のひむさんありがとう。。。

されど、結局…

週に一度開催している「すごい広島」。黙々と作業をする人もいれば、雑談好きな人もいます。

私もKさんも結局…途中から雑談が面白くなってしまい…いつの間にか終了時間が訪れるという井戸端会議状態になってしまったデス。。。

結局検証したいことができず、宿題がどんどんたまってしまいました。
とはいえ楽しかったので すべてよし。

来週3/27(水)は広島でコンクリ開催!

コンクリに興味のある方はぜひ、ご参加ください~。

この記事のタグ