ホーム > ブログ > IT勉強会 > wtm92に参加してきたよ

wtm92に参加してきたよ

2016.07.24

こんちゃ、銀ねこです。

最近仕事が鬼忙しくて虫の息。今日は一本だけブログを書いてゆっくりすることをここに宣言します。

wtm(ウェブタッチミーティング)ってなんぞ?

ウェブタッチミーティングとは広島に昔からあるIT勉強会で、月に一度開催しています。

主催者の藤本さんがいつもしつこく主張しているコンセプトがあっります。
それは、とにかく敷居を低くすること。
まだ初心者マークの付いているような業界経験が浅い人や学生でも気軽に参加できるようにしている。。。。そうです。

そして、話し手は自薦他薦は問わないこと。
毎度ITの技術的なことからマーケティングまではばひろ〜くジャンルの方が登壇してます。
私もたまーに登壇してますよ。

 

そんな勉強会に関わって早何年だろう。。。

まあ、私のこの業界へ入ってからともにあった勉強会ではあり、非常に思い入れがある勉強会でもあり。。。

いずれ、ご長寿番組サザエさんなんかみたいにIT県民から愛されるご長寿勉強会になってほしいものですな。

まあ、ともあれ本題。
今回のwtmは珍しくエンジニアカラーがない、いつもと違う感じでしたよん。

「わかりやすいをデザインする」ワカラボの金井さん

「わかりやすいデザインする」のワカラボの金井さんの所感。

使い手の感情や行動などの経験を元にデザインしていくということをわかりやすい小話を手書きの絵を交え、笑いを交えてお話いただきました。

最近ダイエットで減量し、本人自身のUIもよくなっていると思われる金井由宇さんのプロフィールはこちら

スクーの講師を務めるだけあって話のスキルはもちろんのこと、考え方、姿勢とちょっと見直しましたよ。
金井さんのお話はデザインだけでなくプログラミングやコーディング、企画。。。いろんなことに通じるとじわっと考えさせられました。

百聞は一見に如かず!とりあえずスクーで授業視聴しちゃいましょ。

「マーケティングデザインのすすめ」片山さん

さすが良いデザインのおしゃれなスライド!

マーケティングのデザイン。。。ECから遠のいてしまい、マーケティング系のことはあまり考えなくなりましたね。3C、customer,competitor,companyの話、適正価格の予算等、身にひしひしとくるお話でした。

私は技術者なのでマーケティングの話には疎いですが、とても勉強になりました。

「子供プログラミングで思考トレーニング」花谷さん

花谷さんは現在子供プログラミング教室を運営していらっしゃいます。
実はプライベートでも旧知の仲で今回の話し手として私が推薦しました。

子供にプログラミングをさせることでプログラミング思考(問題解決思考)が身につくことを前から聞かされていて、「これはいい!」と思ったのでこのお題でぜひ喋って欲しいと、話し手として推薦させていただきました。

まあ、相変わらずな花谷ワールド炸裂で、圧巻の熱い想いを話してもらいました。
ディープインパクトだったかもしれませんが、きっと忘れられないセッションになったことと思います笑
お話の内容も思い出してね〜。

次は、花谷さんを忘年会の出し物として温めておきますので楽しみにしておいてください。

さいごに。

三者三様!素敵なセッションを聞けてよかったです。

聞くのも勉強ですが、普段やってること得たことをアプトプットすることは自分のためにもなりますし、似たようなことに関わってる人のためにもなります。

ぜひ、機会があれば知識や経験をこういった勉強会に登壇することで他者と共有してみては如何でしょう?

きっと、みなさんの登壇をお待ちしてますよ。

この記事のタグ