ホーム > 検索

ページ内検索

concrete5である特定の階層の親ページデータを取得

ちょっと前に特定のタイプのページのグローバルエリアをそれぞれの子ページに反映させるというのをやったのでそのメモを残しておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/concrete5-page/

concrete5.7でセッションハンドラをデータベースに変更する

先日ご用意いただいたクライアントのサーバがセキュリティガチガチでセッションが書き込めなかったので、データベースに書き込む方法をメモしておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/concrete5-session/

コンクリ5.7でタイトルタグ出力の仕方を変えてみる

コンクリのタイトルタグの出力方法を変え方をまとめてみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/concrete-metatag-title/

パソコンスクールHA*NAで講師をしました season3

パソコンスクールHA*NAでのCMScocnrete5導入の授業も今回で3回目。 授業を終え想ったこと、感じた事をまとめます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/itcomunity/412/

広島でコンクリ vol.16 振り返り

「広島でコンクリ」vol.16 CMS concrete5勉強会ではブロックカスタマイズ超初級編をやりました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/concrete5-16/

コンクリの外部フォームでお問い合わせフォーム作ったよ

コンクリの外部フォームを使ってフォーム作りました。 5.7のリファレンスが少なめなのでメモします。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/386/

コンクリのOGP画像の設定を変更してみた

どうしても前から気になっていたコンクリのOGP画像の設定を変更してみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/377/

続・パソコンスクールHA*NAで講師をしました

先日3日間、パソコンスクールHA*NAでの職業訓練生に3日間CMSconcrete5の授業を行いました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/itcomunity/373/

5.7のテーマ説明が日本語対応しました

気づいたらconcrete5の5.7のテーマ説明などの設定方法が変わっていた上に日本語対応してましたので設定方法をメモします
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/370/

コンクリのフォーム送信後URLに残るもやっとした#以下を消す方法

コンクリでデフォのフォーム使ってフォーム情報を送信後、URLに#+数字が残ってモヤモヤしたのでしろたん師匠に助けてもらって、Javascriptで削除しました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/369/

concrete5でリダイレクトが超簡単だった件

コンクリだったらリダイレクトも超簡単だよ(^ω^)
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/355/

コンクリの属性を制すれば最強

コンクリの属性を制したらかなり最強なサイトが作れるというお話です。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/354/

5.7のコンポーザーを使い倒してみる

5.7のコンポーザーとページタイプについて根掘り葉掘りまとめとかんといけんじゃろうと思ったのでまとめておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/331/

CodeZineにて共著で連載始めました

CodeZineにてconcrete5の入門編の記事を共著で連載始めました!
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/302/

『広島でコンクリ』vol6 開催しました!

『広島でコンクリ』concrete5勉強会 vol6 開催しました! スライドをアップしました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/itcomunity/『広島でコンクリ』vol6-開催しました!/

5.7さくらレンサバでのphp.ini設定メモ

concrete5インストールのためにさくらレンサバのPHP設定方法についてのメモ。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/294/

グリッドサポートが使えるようになりました

concrete5 5.7のソースを眺めているとエリアの追加で見慣れないコードを発見。Bootstrapを使ってレイアウト設計ができるようになったみたいなのでまとめてみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/281/