ホーム > 検索

ページ内検索

concrete5 5.7 レンサバインストールの注意点

concrete5 5.7 をさくらにインストールするとき、注意する点をまとめておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/78/

concrete5 5.7 基本的あれこれの忘却録

concrete5 新しいバージョン5.7について開発環境など、さらっと情報をまとめておこうと思います。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/274/

幸せな働き方

先週「週刊concrete5」のUSTREAMを見て、感じたこと。CMSconcrete5とはあまり関係ないけど日本での働き方について考えさせられました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/lifehack/幸せな働き方/

GAの言う通りやったらページ読込が早くなった

GoogleAnalyticsの管理画面を見ていたら、速度の提案という項目があります。読み込み速度が気になっていたので素直に試してみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/web/261/

LT駆動開発でLTの修業をしに行った

ひむひむが運営するLT駆動開発という勉強会に参加してLTの修業をしてきました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/itcomunity/260/

Azureにgitでサイトをデプロイしてみた

必要に迫られてAzureにサイトをアップすることになりました。大嫌いな黒い画面とも少しずつ歩み寄ろうと思ってます。単純に私が後で見直すためのメモ。
http://ginneko-atelier.com/blogs/ms/259/

汁のある担々麺 紅虎餃子房

昔営業で外回りしていた時程よく辛くておいしかった担々麺を思い出し、久々行ってみました。担々麺のレパートリーが多いのが特徴。
http://ginneko-atelier.com/blogs/hiroshima-men/254/

ノンデザイナーの為のカラーその1

先日、打ち合わせ先でデザインの話が持ち上がりました。 やっぱりプログラマさんはデザインが苦手。 昔、好評だったカラーコーディネートのセッションをまとめてみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/design/252/

思い出の味「ひらたらーめん」

安価で優しい味おじいちゃんの作った「ひらたらーめん」に行ってきました。学生のころから慣れ親しんだ味です。
http://ginneko-atelier.com/blogs/hiroshima-men/214-2/

concrete5のOGPを見直した

FBのクローラにやられる前にconcrete5のOGP設定を修正してみました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/230-2/

FBのいいねの数がおかしい時はここを直せ!

FBのいいねの数がおかしくなる現象にはまってしまいました。その解決法につてのメモです。
http://ginneko-atelier.com/blogs/web/242/

JQueryでまるっと文字サイズを変更

先日、サイト制作中に文字サイズの変更を実装する必要がありました。その時、文字サイズが変わるだけでなく他のスタイルも変更になり困ったので対処法をメモしておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/tips/231/

URLを取得

concrete5にSNSボタンを設置しようと思いマーケットで探しましたが、有料のブロックばかり…。設置の際URLの取得しなければいけなかったので、その方法をメモしておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/230/

Win8.1でvagrantでconcrete5やってみた

今、使い捨て開発環境として話題(?)のvagrantで開発環境を作ってみました。Macだと簡単らしいけど、Windows8.1でやるといろいろ問題があったのでそれについてまとめました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/226/

むし歯になって思い知らされたこと

18年間むし歯がなかった私がたった1,2年で5本もむし歯ができてしまいました。なぜ短期間で大量のむし歯ができたのか、本当に怖いむし歯について、予防法についてまとめました。
http://ginneko-atelier.com/blogs/lifehack/225/

薬味たっぷり!梵天丸の汁なし担々麺

愛してやまない汁なし担々麺。中でもご近所でよく通っている「梵天丸」のご紹介♪
http://ginneko-atelier.com/blogs/hiroshima-men/223/

<dl>の上下のボーダーを消す方法

<dl>でニュースエリアを作った時、センテンスの区切りとしてボーダーを使うことがあると思います。上か下に設定すると1本ジャマ…なので、ネガティブマージンで消してしまいましょう。
http://ginneko-atelier.com/blogs/web/222/

FancyBox・iframeの高さの変更方法

JQueryライブラリのFancyBoxでiframeの高さが調整できなくて数時間はまってしまいました。その対処法をメモしておきます。
http://ginneko-atelier.com/blogs/tips/221/

リンク範囲を親要素に合わる

レスポンシブ対応にしたときなど、ディバイスが可変するなどが原因でリンクを貼りたい範囲よりナビのイメージが小さくて困った時の対処法。
http://ginneko-atelier.com/blogs/web/235/

「クリップボードにコピー」が何気に便利

concrete5ではクリップボードにブロックの内容・設定・デザインなどをコピーしてストックでき便利!
http://ginneko-atelier.com/blogs/concrete5/215/

« 前 12 次 »