GAの言う通りやったらページ読込が早くなったseo

GAの言う通りやったらページ読込が早くなった

GoogleAnalytics

GoogleAnalyticsの管理画面を見ていたら、速度の提案という項目があります。ぽちっと押したらGoogleさん数字ばかりの提示ではなく、具体的な改善策もアドバイスもしてくれました。そこで気になっていたので素直に試してみました。

注)Web解析の勉強だけではGoogleAnalyticsを習得することはできません

私、こう見えても去年の今頃Web解析士の勉強をして初級に受かりました。

しかしながらWeb解析士は基本の考え方しか学べないので、実践的なGoogleAnalyticsなどの解析ツールの方法については自分で勉強しなければなりません。
最近このサイトの運営を始めて、気が向いたらGoogleAnalyticsを見ています。

まあ、気ままに運営しているサイトなのであまり数字は気にしてません。

以前勤めていたホワイトな会社の社長に言われてぐっときた一言ですが、
サイトの検索を上位にあげるために必要なことは…

広告費にお金をかけること

まあ、仕方ないですね。

それか、誰も取り上げてないような超マニアックな内容にするか、ですね。

まあ、そんなことはさておきです。
googleさんのツールでPageSpeed Insightsたるものがあるようです。

PageSpeed-Insights.jpg

GoogleAnalyticsの『管理画面の行動』>『速度の提案』からPageSpeedの提案をクリックすればPageSpeed Insights にリンクしてるので、いろいろ提案してくれます。

もちろん、PageSpeed Insights から直接URL叩いて改善策を確認することも可能。

PageSpeed Insights のいいところはPC、モバイル両方の提案を受けることができることです。

今回、キャッシュを有効にして頻繁にこのサイト訪問する人に対してストレスフリーにしたら?って提案されたのでキャッシュに関しての設定を下記の通り.htaccessに追記しました。

※保管日数は任意で変更してください。CSSは変更があった時のために日数を日にしてます。
jpg.jpg

ExpiresActive On
ExpiresByType text/css "access plus 1 days"
ExpiresByType image/gif "access plus 10 days"
ExpiresByType image/jpg "access plus 10 days"
ExpiresByType image/jpeg "access plus 10 days"
ExpiresByType image/png "access plus 10 days"
ExpiresByType application/x-javascript "access plus 10 days"

facebook.jpg

これだけで、サイトの読み込みが、わりとスピーディになりました。

あと、『サーバーに問題が…』って言われましたが
 

安いサーバーだから仕方ないじゃん

って開き直ることにしました。

とりあえず、提案するなら金をくれって気分です。

PageSpeed Insights はURL入力するだけでいろいろ調べられるお手軽さ。

FacebookとかTwitterとかも調べてみました。
 

人気のSNSですら、Googleさんの条件をクリアできないようですね。

Googleさんの運営するSNS google+もGoogleさんの条件をクリアできなかったのでほどほどに、できる範囲で対応するのがいいような気がします。

そもそもconcrete5だったらページ読込を早くするための機能があるし…

実はうちのサイトconcrete5で作ってます。
concrete5は割と細かくキャッシュの設定ができて、ここを使えばページの読み込みが早くなります。

しかしながら、ページ読込有効にして再度 PageSpeed Insights で確認してみても『キャッシュ有効にしてページ読込早くしようよ~』とか言ってきます。

体感的には相当早くなってる気がするんですがね~。
まあ、Googleさんに『このページ読込遅いぜ』って思わせないために.htaccessに追記することで落ち着くことにしました。

まとめ

とりあえず、Googleさんが言う通りやってみて、少しだけページ読み込みが早くなってハッピーです。
最近ペンギンアップデートしたみたいなので改善できる点は改善した方がいいと思います。

関連記事もあわせてお読みください

Read More Blogs

Web制作に関する人気の記事

セブ島・海外移住に関する人気の記事

キャリアアップ・ライフスタイルに関する人気の記事

管理人について

IT戦士:かみーゆ

私、フロントエンドエンジニアのかみーゆです。日本でフロントエンドを中心に約10年Web制作 →→→ セブ島に転職してエンジニア講師 →→→ オフショア開発担当者(イマココ)。13歳の頃から「好きなように生きて好きなように死ぬ」が人生のKPI。なので、「楽しいか」、「かっこいいか」でやることを判断・取捨択一しています。好きなものは肉とビール。

About Me