Life Hack

新年なので柄にもなく抱負を述べてみた

講師

新年なので、今年の抱負なんぞを述べてみようと思います。どれだけチャレンジできるかわかりませんができるかぎり頑張ってみる事にします。

インストラクターとして一皮向ける

私は今職業訓練校で講師をしています。今回はインストラクターとしてのスキルを上げるべく目標を掲げます。

講師よりもむしろパフォーマーになる

講師と一口で言っても、知識が豊富であったり、スキルが高いなど講師のイメージってまちまちだと思います。

私は講師という職はいわゆるパフォーマーであるべきだと考えています。

ただ知識を伝えるだけでは足りません。

むしろ、私は女優!
ぐらいの気持ちで行くほうが丁度良いかも。笑

身振り手振り、話し方も大切で、生徒さん側にレッスンの内容が脳裏に残るようにできるよう練習していきたいと思います。

一緒に並走する

講師業はついつい態度が上から目線になりがちです。自分もついつい横柄な態度をとっているかもと、反省することが多々あります。

同じ視界でものを見るようにするのって、結構大切ですよね。
最近は、講師の思っている常識の方が非常識だと思うようにしています。だからこそ同じ視点に立って丁寧に伝えないといけないですよね。

横に寄り添って走れるような授業を行うように頑張ろうと思います。

とにかくオモロイ授業で一緒に楽しむ

面白いこと、ワクワクすることが大好きです。オモんないことはやっぱりやりたくないものです。

なので、笑いが混じるような楽しい授業を提供できるように工夫します。もちろん私も一緒に楽しんで進めていきます。

最近、筋肉ネタが多めで腹筋のシックスパックをグリッドレイアウトに例えたのが良いネタだったと我ながら感心しています。

笑いながら色んなことを覚えてもらえるようにネタを仕込んでいきます。

エンジニアとして飛躍する

私はこの業界に入りたての頃は、 CSS と HTML しか書けないショボいコーダーでした。

CMS concrete5 と出会い CMS を触るようになったり、チームで Web サイトを制作するにあたりタスクランナー環境を作ったりと、やれること・スキルの幅がどんどん広がって来ました。

スキルの幅が広がると、いやらしい話お金になる案件もこなせるようになります。

これは全て、私が人としてもスキルも良いエンジニアたちに出会って、共に過ごして良い刺激を受けて来たおかげだと思っています。

今年はもっと、新しいフレームワークやモダンな開発環境を作ったりできるようになる!

私のスキルが上がれば、私を助けてくれたエンジニアも喜んでくれると思っています。

私のスキルが上がれば、教えられることも増えるので一石二鳥です。

私のスキルが上がれば、お金になる案件がもっとできるので儲かります。

そして、チームでいかに効率よく開発できるかに注力しようと思います。よくできた開発環境は使いまわせますしね。

エコロジー!

具体的にやりたいこと

具体的に JS、PHP のフレームワークを使いこなせるように頑張る。

  • Vue.js … 昨年からずっと勉強してます。もっと面白い実装ができるようになりたいですね。
  • Laravel … 流行り物には乗っかってみたい。

プライベートとか姿勢とか

これは今年っていうより、一生の抱負かもしれませんね。常日頃思っていることです。

とにかく、人を大切にする

私が広島で右も左もわからない状態から Web業界に飛び込んでやっていくことができたのは、たまたまの巡り合わせで出会って来た人のおかげだと思っています。

人を大切にしないと、人に大切にしてもらえません。

何よりも、好きな人達といるとそれだけでパワースポットになる気がします。いいことがたくさん起こります。

だから人を大切に。そして好きな人逹と過ごす。

根本的に私、人好きだしね!

ブレない

自慢じゃないですが、私の人生の目標は
生きたいように生きて死にたいように死ぬです。

この目標、高校の頃から変わっていません。この後も変わることはないと思います。

やりたいことはやり尽くして死ぬつもりです。子育てがひと段落した今がチャンス。後悔しながら死ぬのはイヤです。

人生の主役は自分です。そして、自分のことは自分で決めます。誰に委ねるつもりもありません。

我が一生に一片の悔いなしって最後に言うのが夢ですしね!

徹底的にワクワクする

新しい技術にチャレンジするとどんなことができるんだろうと、ワクワクします。

ついでに、結構難しめの実装や、納期がタイトでもワクワクします。

苦境がこんなに楽しめるのはたまに才能なのか、M なのかわかりませんけど。

ワクワクするのは楽しいものです。一生ワクワクして生きていきたいものですね。

つまりは今年もよろしくお願いします

というわけで今年もどうぞよろしくお願いします。

 

関連記事もあわせてお読みください

Read More

記事のジャンル

管理人について

私、フロントエンドエンジニアのかみーゆです。日本でフロントエンドを中心に10年以上Web制作 →→→ セブ島に転職してエンジニア講師 →→→ オフショア開発担当者(イマココ)。13歳の頃から「好きなように生きて好きなように死ぬ」が人生のKPI。なので、「楽しいか」、「かっこいいか」でやることを判断・取捨択一しています。好きなものは肉とビール。

About Me