IT seminar
  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. OSC 2015 ひろしまでコンクリ出展致しました

OSC 2015 ひろしまでコンクリ出展致しました

講師

コミュニティ「インストひろしま」にてphotoshopの写真レタッチ入門をハンズオン形式で行いました。その内容をまとめます。

この記事を書いた人

かみーゆ/フロントエンドエンジニア

セブ島在住の気ままなフリーランスエンジニア。テクニカルディレクター・エンジニア講師・ブリッジSEを経て今に至る。CMS concrete5エバンジェリスト。テックブログ以外も「磨耗しない人生の選択」や「海外生活」のライフスタイルについて発信。好きなものは肉とビール。

Read More

インストひろしまってなんぞ?

インストひろしまとは広島のインストラクターの能力向上のために設立された団体です。

個人での継続学習で優劣を競ったインストラクターという職業が限界を迎えた今、広島でインストラクターに従事している我々有志が企業の垣根を越え、現場で培ってきた知識、スキル、経験、思い、価値観を共有して相互に成長を促し、これを新たな職業に進化させて行くことを目的とする。
設立趣意より引用

詳しくはウェブサイトを御覧ください
インストひろしま

パソコンのインストラクターといえばついExcelやWordなどのOffice製品を思いつきがちですが、最近はWebやDesignの職業訓練も行うところもあり、Adobe製品を置いている学校もあるとのこと。

身近にphotoshopを感じてもらいたかったので…

勉強会の様子

最初、photoshopの講師を依頼された時、ネタをどうしようか悩んだのですが、フォトショ詐欺という言葉もあることですし、やっぱり写真加工かな〜と。

え、私?フォトショ詐欺超得意ですww。

余談ですが友人の社員証用の写真を10kgは痩せさせたことがあります。本人は痩せてないんですが笑。

さておき、写真好きの方もいるしきっと役に立つはず。

ネタはこんな感じで進めました

写真の幅が足りない・ゆがんだ画像の修正・明るさや鮮やかさの調整など、わりと難易度低めに設定したつもりだったのですが、Adobe製品特有の直感的なマウスとショートカットの操作がやや難しかったようです。

最後にデモで人の写真のレタッチをデモしました!
みなさん、photoshopの力を感じてもらえたのではないでしょうか??

そうです。世の中のモデルさん、アイドル、みんなやってるんですよ。

みんな、騙されてるんです!

見合い写真などもどうなってるかわかりませんからね…。現物確認は大切です。

まとめ

なによりも、みなさん一生懸命されてたのでこちらもとても楽しかったです。

いつも教える側のインストラクターのみなさん、きっと新鮮だったことと思います。

photoshopは家庭用ソフトとしてはお値段的にもかなりお高いソフトなので、廉価バージョンのelementsで十分機能するので、使ってみたい人はぜひそちらを試していただければ。

懇親会もとっても楽しかったです!
また、ぜひお会いしましょう〜〜。

みなさん、ありがとうございます&お疲れさまでした〜。

勉強会の様子

※当写真は加工しておりません。ごめんなさい。

関連記事もあわせてお読みください

Web制作に関する人気の記事

海外移住・ライフスタイルに関する人気の記事

キャリアアップ・転職に関する人気の記事