【WordPress】カウントダウンタイマープラグイン作りました!〜かみーゆ開発工房始めます〜

【WordPress】カウントダウンタイマープラグイン作りました!〜かみーゆ開発工房始めます〜

WordPressかみーゆ工房

WordPressのプラグイン・カウントダウンタイマーの試作品を作りました!無料でご利用いただけます。この記事では使い方の他、プラグイン誕生秘話なども綴ってます。

この記事を書いた人

かみーゆ/フロントエンドエンジニア

資金ゼロからフィリピンで起業した海外ノマドエンジニア。IT業界10年以上でテクニカルディレクター(技術責任者)・エンジニア講師・ブリッジSEを経てLenzTechnologies Inc.を設立し、代表を務める。CMS concreteCMSエバンジェリスト。テックブログ以外も「磨耗しない人生」や「海外ノマド」のライフスタイルについて発信。好きなものは肉とハイボール。

どんなことができるプラグイン?

カウントダウンタイマーは終了時間を設定し、ショートコードを貼るだけでカウントダウンタイマーを設置できるWordPress専用のプラグインです。

コードが書けなくてもフォントの種類や文字の色など、気軽に編集してオリジナルのタイマーを作成できます。

終了したら、任意のページにリダイレクトされます。

実装例
※ 終了後、カウントダウンタイマーを設置したページにユーザーはアクセスできなくなります。

まだプロトタイプ(試作品)段階です。いろんな人に使ってみて欲しいのでとりあえず無料で配布します。

かみーゆ
かみーゆ

使ってみて、いろんな意見ください!!!

※ IE未対応です!!※ 多少バグがあるかもしれません!※ 個人の責任で使ってね❤️

カウントダウンタイマー使い方

カウントダウンタイマーの使い方です!!

インストール方法から説明します。

GitHubからダウンロード

まずはGitHubからZipファイルをダウンロードします。

GitHubリポジトリ|yuririn/lenz-studio-countdown Timer

カウントダウンタイマー DL

WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加をクリック。

WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加

プラグインの追加から、プラグインのアップロードをクリック。ZipファイルをそのままUploadします。

プラグインの追加から、プラグインのアップロード、ZipファイルをそのままUpload

プラグインのインストールが完了したらプラグインを有効化します。

WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加

プラグインが有効化されたらWordPress管理画面のメニューに「Count Down Timer」の項目が追加されます。

WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加

各種設定

現在の機能は以下の通りです。

WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加
項目説明
カウントダウン終了日終了日時を設定可能
ラベル(カウントダウン中)カウントダウン中に表示する文字です。不要な場合は空にしておいてください。
ラベル(カウントダウン終了後)カウントダウン終了後に表示する文字です。不要な場合は空にしておいてください。
リダイレクト先カウントダウン終了後に遷移させたいページを設定します。設定していない場合はトップページに遷移します。
フォントGoogleフォントからいくつかフォントを選べます
単位時間の単位の表示方法を選べます
基本の文字色基本の文字色です。#333333がデフォルト。
カウントダウンの文字色数字の文字色です。#333333がデフォルト。
背景色カウントダウンタイマーの背景色です。#ffffffがデフォルト。
高度な設定CSSでスタイル変更できます。

設置したいページにショートコードを貼り付け

ショートコードをコピーし、お好きなページに貼り付けてください。 ショートコードをコピー
デフォルトのデザインはこんな感じです。 WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加
各種設定の項目を参考にお好みで、ラベルを追加したり、色やフォントを変更してみてください。 WordPressの管理画面、プラグイン、新規追加

上級者向けCSSのカスタマイズ

CSSが書ける方はスタイルを追加することもできます。

htmlはこんな感じで組んであります。

クラス

下の方にCSSのコードを追加できます。

テキストエディターを導入しているので多少は書きやすいかと思います。"'などは使えないので注意してください。

テキストエディター

ちょっとダサいけど、カスタマイズ例です。

カスタマイズ例

グラデーションしたいときは、ジェネレーターを使うと便利ですよ。

CSS Gradient

CSSの実装サンプルはこちら。

.c-timer {
  background: rgb(34,34,134);
  background: linear-gradient(180deg, rgba(34,34,134,1) 0%, rgba(72,72,176,1) 100%);
  border-radius: 30px;
  box-shadow: 0 0 5px rgba(0,0,0,.5);
}
.c-timer__main {
  font-style: italic;
}
.c-timer__label {
  display: inline-block;
  border-radius: 20px;
  background: #fff;
  box-shadow: inset 0 0 5px rgba(0,0,0,.5);
  color: red;
  padding: 5px 30px;
  font-weight: bold;
}
.c-timer__main span {
  text-shadow:0 0 2px rgba(0,0,0,.9);
  letter-spacing: .1em;
}

なんで「カウントダウンタイマー」プラグインができたの?

3月ごろからマーケティングの勉強のために、YouTubeチャンネル・ジュンイチの【デジマ研究所】を視聴するようになりました。

どの回だったか忘れましたが、「もっと便利なカウントダウンタイマー欲しいなぁ」ってジュンイチさんが言っていたのがヒントになりました。

かみーゆ
かみーゆ

へーーー!こんな要望があるんだ!!
じゃあプロトタイプ(試作品)作ってみたらおもしろそう。
よっしゃ作ってみよう!

実は目からウロコでした。

開発側では思いもよらない物がユーザーは欲しいんだって気づきました。

何よりも実際作ってみたらとても楽しかったです!!

ということで、かみーゆ開発工房始めます

クリエイターは「こんなのいいな」、「あったらいいな」の要望に答えることはできます。

ただ個人などでがっつり頼むとちょっとした機能でもお金がめっちゃかかるじゃないですかww?

かといってフリー(無料)のプラグインだとちょっと機能的にマッチしないというか、物足りないというか。

そこである程度の人が使いたいものを作ったら、安く提供できるかと思った次第です。

かみーゆ
かみーゆ

ということで、WordPressのプラグインやWebパーツを販売する「かみーゆ開発工房」始めます!!

みんなの要望に応えて、「あったらいいな」「こんなの欲しいな」を開発します。

要望があればTwitterお問い合わせフォームから受け付けます!

  • 欲しいもの:
  • 欲しい理由:
  • ニックネーム:

もちろん、期間・難易度などの関係で「こりゃ開発無理!」ってのもありますのでご了承ください。

中から作れそうなもののみ、プロトタイプ(無料)を作るのでぜひ使ってください。

また、このサイト内にかみーゆ開発工房のコーナーも作りますので少々お待ちください。

まとめ・プラグイン開発は楽しかった!

自分1人の考えだったら「こんなの欲しい?」って思っちゃいますが、いろんな人の意見を聞いて何か作るのって楽しいですね!!

引き続き、ユーザーの声を拾っていろんなものを「かみーゆ開発工房」で作成していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。
「銀ねこアトリエ」をより良いブログにするために是非応援してください!

銀ねこアトリエを応援する