海外ノマド生活

キャッシュレスアプリ GCash にチャージされたお金をATMから引き出す方法

セブ島海外移住

フィリピンではQRコード決済(いわゆるキャッシュレス決済)がロックダウン中にすっかり浸透しました。

中でも個人的に愛用しているサービスが GCashです。レストランやコンビニでの決済だけじゃなく光熱費の支払いや送金もできてとても重宝しています。

QRコード決済の難点はネットが使えないと支払いができないこと。突然ネットが不安定になり結局現金で支払うなんてこともしばしば。

最近 GCash Card を入手し、現地銀行がなくても ATM で現金を気軽に引き出しができるようになりました。

今回はこの GCash Card の入手方法とアクティベートの仕方を中心にご紹介します。

GCash(ジーキャッシュ)とは?

GCash とはお店にあるQRコードや自分のアプリでQRコード決済できる、フィリピンで使えるサービスです。

GCashとはお店にあるQRコードや自分のアプリでQRコード決済できるサービス

GCash を利用するためには iPhone もしくは Android から GCash アプリをダウンロードします。

以下の手順でアカウント作成します。

  1. 電話番号入力(現地の電話番号)、SMSから届く認証用コード入力
  2. 氏名、住所、生年月日、メールアドレスを登録
  3. 4ケタの暗証番号(MPIN)を登録
※アプリを開く度に暗証番号の入力が必要です。
暗証番号はアプリを開く度に入力が必要

GCash を完全につかえるようにするためには、パスポートなどの身分証を使ってFully Verified処理をする必要があります。

Fully Verified

GCash でできること

GCash は個人間のお金の送金、水道代などの料金の支払い、携帯のロードなどで重宝します。

引き出し、預け入れ等、最大月額10万ペソ(日本円で24万くらい) 取引きできます。

フィリピン人は銀行を持っていない人も多いので、GCash で給料の受け取りをしている人も多いみたいです。

かみーゆ
かみーゆ

大きな買い物はできませんが、ちょっとした長期滞在する人には十分な額ではないでしょうか?

フィリピンでのキャッシュレス決済のデメリット

GCash を使う上での問題はネットが使える場所でしか使えないということです。
通常、日本では考えにくいかもしれませんが、セブ島のインターネットは不安定(特にモバイル)。

携帯の電波がつながらない or 弱くて GCash が使えなくなることがしょっちゅうあります。

また、お店のネットの問題や GCash の読み取り用端末が壊れていて使えないことも。。。

かみーゆ
かみーゆ

スーパーに行ったら決済に手間取ってレジに行列できているなんてことも笑

GCash Card を作ると ATM から 現金が引き出せる

GCash アプリから専用マスターカード(GCash Card) を作ることができます。費用は215ペソです。

このカードはクレジットカードとしてもキャッシュカードとしても使えます。

GCash Card の入手方法

GCash Card はコンビニでも販売しているらしいのですが、私は手に入らなかったのでアプリから配達依頼をしました。

配達依頼の仕方です。GCash アプリを開いてView All → Cash Out を開きます。

アプリを開いてView All → Cash Outを開きます

DELIVERを選択。

DELIVERを選択。

お届先情報を入力。GCash の残高が215ペソ以上無いと作れないのでご注意を。

お届先情報を入力
  1. 名前(フルネーム、ローマ字)
  2. 電話番号(現地の番号)
  3. バランガイ(バランガイとは、フィリピンの都市と町を構成する最小の地方自治単位です。わからない場合は大家さんなどに聞いてみてください)
  4. 郵便番号
  5. 住所の細かい情報(ストリート名、建物と部屋番号など)
  6. ランドマーク(住所の目印になる建物など)

利用規約に同意して申し込みます。すると、2週間位で自宅に届くはずです。

GCash Card でお金を引き出してみる

GCash Card が届きました!

パッケージ

こちらが届いたカードです。パッケージにカードが入念に糊付けされていたせいか、粘着が完全に取れませんでした笑

カード

GCash Card をアクティベートする

GCash Card は届いただけだと使えないのでアクティベートします。

画面右下の Profile をタップし、My Linked Accounts を開きます。
(私はDELIVERからアクティベートした記憶がありますので、そちらからでも多分できると思います)

Profile → My Linked Accountsを開きます
GCash Card を開きます。 GCash Cardを開きます

GCash Card を追加します。最大3つ追加できるようです。

Profile → My Linked Accountsを開きます

SMSから届く認証用コード入力し、アクティベート画面に進みます。

届いた GCash Card の下4ケタと、裏左下に記載されているVirtual Account Number(12ケタ)を入力します。

届いたカードの下4ケタと、パッケージの裏左下に記載されているVirtual Account Number(12ケタ) NEXTボタンを押し、次の画面で引き出す際に使う6ケタの暗証番号(Card PIN)を登録します。
アクティベートすれば完了です。


この暗証番号(Card PIN)ですが、アプリログイン時に使うものとは違うものを登録してください。


一度アクティベートしたカード情報は My Linked Accounts → GCash Card から確認できます。

一度アクティベートしたカード情報は My Linked Accounts → GCash Card から確認できます。

ここから暗証番号(Card PIN)を変えたり、ロックしたりなどもできます。

GCash Card で実際にお金を引き出してみる

基本主要銀行では使えるみたいですが、銀行によって手数料が違うので注意が必要です。

かみーゆ
かみーゆ

ちなみにセブンイレブンのATMでの手数料は10ペソでした!!

ただし、引き出しは10,000ペソなのでご注意ください。

GCash Card はクレジットカードとしても使える

GCash Card はクレジットカードとしても使えます。

私は今のところQR決済で事足りているのでまだ使ったことありませんが、いつか試してみようと思います。

GCashはフィリピン移住、長期滞在では必須のおすすめアプリ

GCash はロックダウン中に使うようになりましたが、現金を持ち歩かなくていいのでとても重宝します。

フィリピン移住、6ヶ月以上の長期滞在する方にはぜひ使っていただきたいアプリです。

この記事がフィリピン留学中や現在在住の方にお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。
「銀ねこアトリエ」をより良いブログにするために是非応援してください!

銀ねこアトリエを応援する